秋のごえん分校野外授業『ゆず狩り@ぼんぼり!!』 活動報告!!

肌寒い気候の中、20名以上のご参加をいただき、ゆず収穫のお手伝をしました!!

午前中は鋭いトゲのある柚子との格闘でした。午後は作業にも慣れて、限られた時間の中でも多くの樹の柚子を収穫することができました(約200kg)。今後収穫されたものと合わせて、東京・多摩国際プロジェクト(http://tokyo-tama.jp)の商品に加工されます。午後3時過ぎに作業を終了し、ご提供頂いた柚子サイダーで1日の作業を締め括りました(*´∇`*)

yuzu_4

柚子収穫初体験の方が多く、どの位お役に立てるか不安でしたが、何とか合格点を頂きました。柚子の素材としてのさらなる可能性と地域資源としての潜在能力を強く感じた一日でした。

yuzu_2

こういった野外活動も継続的に実施していきたいと思います。今回ご都合が合わなかった方々、次回の野外活動には是非ご参加下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です