あじさい山

はぁ〜今日も雨か、そうだ南沢あじさい山へ行こう!

皆様、こんにちわ!ごえん分校の成木です。
梅雨に入り不安定な天気、ジメジメした湿度に悩まされてる今日この頃です。週末の天気が悪いので、予定も立てづらいし…

 

 

はぁ〜今日も雨か、…そうだ!南沢あじさい山へ行こう!

 

 

ということで、五日市の南沢あじさい山へ行ってきました!お出かけするのに雨の日は嫌ですが、あじさいは雨の日がお勧め。この南沢あじさい山はこの時期お勧めしたい五日市観光スポットです。あじさいを観て心も身体もリフレッシュしてきたいと思います!

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

武蔵五日市駅から車を走らせること約10分。森の澄み切った空気、既にこの時点で癒されます。

 

南沢 あじさい山

 

この南沢あじさい山ですが、その名の通り南沢さんという方が個人で維持管理しているそうなんです。30年以上かけて植えられたあじさい、その数は約1万本!そのためあじさいを観に行くためには協賛金として300円が必要です。

 

南沢 あじさい山

 

あじさい山の看板・入り口に到着しました。ここからは徒歩、いや登山であじさいのスポットまで向かいます!

 

南沢 あじさい山

 

南沢 あじさい山

 

入り口付近から紫陽花が両側に咲いてます!紫陽花を眺めながら林道を進めます。思っていたより急な勾配が続きますね。

 

南沢 あじさい山

 

細い道を抜けると、紫陽花が綺麗に咲いているポイントに出ます。入り口から歩いて約3分、それほど時間はかかりませんでした!

山の斜面一面に咲き乱れる紫陽花は幻想的です。降り頻る小雨の中で見る紫陽花、どこからか聴こえる鳥の声に心が和みます。

 

南沢 あじさい山

 

心も身体もリフレッシュできました!

紫陽花のこの小さな花びら(萼《ガク》)が寄り集まって咲いている姿、日本では「団結」、「和気あいあい」などの暖かい解釈が多いようです。ごえん分校も団結してプロジェクト成功を目指しています!

 

プロジェクトは7月末まで支援金を募っています。引き続きよろしくお願いします!南沢あじさい山は6月中旬〜7月初旬までが見頃です!是非この時期に訪れてみてくださいね!

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
南沢あじさい山
住所  :あきる野市深沢368付近
料金  :入口であじさい山を手入れするための協力金300円
駐車場 :あり
アクセス:JR武蔵五日市駅より徒歩30分 / 車10分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です